ある日、森の中

思ったこと、考えたこと、調べたこと、経験したこと

鼻の毛穴の詰まりを掃除した

少なくとも成人してから十数年、ずっと鼻の毛穴の詰まっていることに落胆し続けていたけれど、大手エステのようなところは勧誘されそうでいやだ…と思っていた。実際、ずーっと昔、結婚式の引き出物カタログか何かでエステ体験に行ってみた時に、「こちらのコースなら今だけ◯円ですがどうされますか?」というのを断るまでの微妙な空気がつらかった。

でも、だんだん年を重ねてきて断る図々しさも身についてきて、なんだか急に「鼻の毛穴掃除すっか」という気持ちになったところに、ほどよい初回割引で、毎回実施したメニュー分だけ支払いして終わり、というエステを見つけた。初回割引の値段は、カットで美容院に行くのよりちょっと高いくらい。元の値段は美容院2回分くらい。相場はわからないけど、脱毛好きな2ヶ所で50円とかよりは妥当な気がする。勧誘はありませんとサイトにも書いてある。1週間ほど悩んで電話した(こういうときにぱっと行動に移せる人でありたい)。

いつが空いているのかなーと思ったら、暇だったらしく「今日の午後とかどうですか?」とのことで、同じく暇だったのでその日に行くことにした。

 

時間通りに到着すると、カウンセリングのためのスペースに案内されて、住所やらアレルギーやら肌のお悩みやらのアンケートと、個人情報使用についてのサインをして、若くてぷりぷりしたお姉さんがいろいろ説明をしてくれた。毛穴の皮脂よごれが出てくるサイクルを説明してくれたけど、緊張しいなので初めての場所・お姉さんに緊張していたのと、説明に使われる肌のイラストが手書きなのが気になって全然頭に入ってこなかった。以前に大手エステで勧誘らしき説明を受けたときは、完全にプロがパソコンで作成したきれいな図だった。なので、手書きのPOPが好ましく思えてしまう。でもはがれかけたマスキングテープとかは直した方がいいと思う。

お姉さんは、私が質問に対して何を答えても「そうだったんですかぁ〜」「そうですよね〜」と返してくれる。

  お姉さん「毛穴の詰まりはいつから気になってましたか?」

  私「もうずっとです。10年以上くらいは…」

  お姉さん「あ〜そうだったんですかぁ〜」

最後の「そうだったんですかぁ〜」から表情が読めない。10年も気になって放っておいたんかい、とか思われてるのだろうか。そもそも美容系の手入れを殆どしていないので、こういう綺麗なお姉さんと話すと気後れしてしまう。でも、このお姉さんは、美容が好きで人を綺麗にすることを自分の使命だと思っていて、毛穴の汚れを10年も放っておいたこいつの美容人生を今日から私がスタートさせるわと意気込んでいるのだ、と自分に言い聞かせた。そんなことを考えていて、ますます説明が頭に入らなかった。

 

上半身だけ脱いで、ゴムのついたタオル(小学校でプールの着替えのときに使ったようなやつ)を巻いて、施術用ベッドに仰向けになる。お姉さんがクレンジングと洗顔をしてくれた。ソフトな肌の撫で方に、そうか、こうやってやらないといけないんだなぁと反省する。鼻にはあったかい蒸気があてられて、毛穴を開くらしい。

お姉さんが鼻にライトをあててふんふんとじっくり眺め、「これは綺麗になりますよ」と自信ありそうに言う。「もっと早く来ればよかったと思ってもらえるように頑張ります」とも。頼もしい。

まずは鼻を中心に顔全体にパックのようなものをあてて5分おく。酸性の肌に対してアルカリ性の水分を浸らせることで毛穴の汚れが出てくるらしい。お姉さん曰く、「毛穴に詰まった汚れが、『ん?!』と思って出てくるんです」とのこと。毛穴に詰まった汚れが擬人化された。毛穴汚れくんだ。

そして鼻に小さい掃除機みたいなのをあてて、出てきた毛穴汚れをバシンバシンと吸引していく。途中、ちょっとだけ痛かったけど、お姉さんの「お痛みはありませんか?」には「大丈夫です」と答えてしまった。ここで痛いと訴えて手加減されてしまっては意味がない。吸引後は、超音波とやらでさらに毛穴を追い込む。細かい振動で汚れを出していくらしい。「ん?!」と思って顔を出したが最後、吸い取られ、追い出されていく毛穴汚れくんたち。

最後に引き締めのためのパックを鼻と顔全体にあてて10分おく。すっかり気持ち良くなって寝てしまった。

施術自体は70分ほどだった。こんな1時間ちょっとで10年気になっていたものが綺麗になるなら、もっと早く来ればよかった。お姉さんの言う通りだ。

 

終了後、「綺麗になりましたよ」とお姉さんが満面の笑み。鏡を見ると、本当に毛穴に詰まってたやつがなくなっている!! おぉ〜と感動すると同時に、これで私も「毛穴が目立つ」という悩みフェーズに移行するんだな、と気づいた。次はたぶん毛穴の引き締めとか毛穴を目立たなくするとかを目指すことになるのか、と思うと、終わりなき戦いのスタート地点に立ってしまった気がした。

 

毛穴に詰まった皮脂は水分が足りないと分泌される、夜の間も分泌されているから朝もクレンジングと泡洗顔をした方が良い、というお姉さんのアドバイス通り、翌朝には綺麗になったはずの毛穴に、詰まりのコドモみたいなのがちろちろと出てきていた。毛穴汚れくんリターンズ。ヒィィと思って、十数年ぶりに朝から洗顔料を使って洗顔した。日々のケアが大事ですよね、何事も。まあでも、またあのお姉さんのところに行けばとりあえず綺麗にはしてもらえるとわかったので、私の人生の懸念はひとつなくなった。