ある日、森の中

思ったこと、考えたこと、調べたこと、経験したこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

『自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係の10のルール』を読みました

本を読みました。 『自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係10のルール』(明石書店) 著者 テンプル・グランディン、ショーン・バロン 訳 門脇陽子 自閉症スペクトラムがあり、社会的に活躍している著者2人が、それぞれの体験の中…

性別違和の疫学

「疫学 epidemiology」とは、ある疾患等の発生や変動を明らかにする学問です。 性別違和関連では、どのくらい性別違和のある人がいるのか、とか、男女比がいろんな国で出されています。 今回は、このレビュー論文を読みました。 Zucker (2017) Epidemiology …

『うちの子は字が書けない 発達性読み書き障害の息子がいます』を読んだ

ネット上で連載されていたので、それを読むだけでも良かったのだけれど、やはり本でまとめて読みたいと思い、購入した。 漫画は読みやすい。あとがきにあったように、実際のフユくんはほかにも苦手さがあるようだけれど、ディスレクシアに特化して描かれてい…

準備とは

準備:あることをうまく行うために,前もって仕度すること。 「用意」はある物事を行うために必要なものなどをそろえる意を表す。それに対して「準備」は物事がうまく運ぶように前もって環境や態勢などを整える意を表す。 つまり、準備とは、学生に話がきち…