ある日、森の中

思ったこと、考えたこと、調べたこと、経験したこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死産のこと9:復職後の生活

死産から7ヶ月経った。ぼちぼち過ごしている。 人から「元気?」と聞かれたら、「そんなに元気じゃないです」と正直に答えている。言わずに察してくれるような人は私の周りには多くない。 4ヶ月目(復職直後) 復職初日、年配の職員の方が私を見かけて「聞…

ジムに行き始めた。運動は嫌いだけど応援されると嬉しい。

ジムに行き始めた。私の中では革命だ。 小学校の頃からマラソン大会では学年でビリから3番目、スキーに行けば転んだ記憶しかなく(小学生ながらにスキーは最初で最後だと思い今も貫いている)、中学校では何故かバレーボール部に入ったものの殆どマネージャ…

お腹痛い

1ヶ月くらい腹痛が続いている。 痛いときも痛くないときもあるし、ご飯を食べた後に痛いこともあるし痛くないこともあるし、便秘っぽいときもあるし(といっても長くて2日くらい)、その後には全部出る。割と確実なのは、ご飯を食べた直後に横になると気持…

死産や出産に意味づけはしなくていいと思った件

「自分の死産には何か意味があったのだろうか」 「意味があったと思いたい」 という意見を聞いた。 流産、死産でしんどい、でもこの悲しみを乗り越えることに意味があると思えたら・・・という苦しさのぎりぎりの中での考えだったと思う。言葉そのものがその…