ある日、森の中

思ったこと、考えたこと、調べたこと、経験したこと

お腹痛い

1ヶ月くらい腹痛が続いている。

痛いときも痛くないときもあるし、ご飯を食べた後に痛いこともあるし痛くないこともあるし、便秘っぽいときもあるし(といっても長くて2日くらい)、その後には全部出る。割と確実なのは、ご飯を食べた直後に横になると気持ち悪くなったり少し吐いたりすることだ。胃がうまく働いていない気がする。

この1年、妹の夫が大腸がん、大学の同期が乳がんになるということが続けて起こり、血縁関係は全くない人たちなので私に影響することはないとわかっていても同世代が続けてがん発症という衝撃は大きく、たぶん死産後からの情緒不安定も手伝って、何か物凄く悪い病気なのではないかという不安が高まって胃腸科を受診したところ、レントゲンを撮られ、

「ここ一帯がうんこ、これとこれがガス。うんことガスが溜まりすぎ。腸を動かすのが下手ってことね」

と言われた。私にはレントゲン写真は判別できなかった。胃に関しては、腸がうまく動いていない影響だと言われ、漢方薬と薬を2つ出された。一つは胃炎に対する薬、もうひとつは整腸作用とあったけれどネットで見たら神経症における抑うつ・不安を和らげると書いてあった。昔から緊張するとお腹をこわす自分としてはまあ同じようなもの。

 

その日はもともと鍼も予約日だったので鍼でも相談した。 

鍼灸師が私のお腹をペコペコ押さえて、

「これはガスだな…これもガス…これは便かな」

と腹の中のうんことおならの存在を確認された。鍼灸師ってすごい。腸に効く鍼を追加してもらった。

しかし、鍼に行った直後は調子がいいけれども、結局そのあとはやっぱり痛かったり痛くなかったり。首肩の痛みが鍼で良くなってきたと思ったら、今度は腹痛が続く。

死産後の影響なのか。それとも別の何かなのか。

今日もお腹痛い。