ある日、森の中

思ったこと、考えたこと、調べたこと、経験したこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスにドーナツを3個ではなく2個買った話

亡くなった我が子のことをどれだけ思っていても、結局、思いだけを強く残すというのは難しい。 クリスマスにはケーキを食べることがあると思うけれど、私はケーキを予約する余裕がなかったし、ケーキ屋は見るからに駐車場が混んでいて入れそうな気がしなかっ…

死産後の生活13:2年越しの後悔の羅列

2年が経ってしまった。ハッピーバースデー、我が子。 ついこの間のことのような気もするし、ずっと昔のことのような、なんなら妊娠や死産なんて本当にありましたっけ?という感じもある。自分の中で、未だにどのように位置づければよいのかよくわからない。…

死産後の生活12:1年半が経った

1年半、と書いたけれど、本当はもう1年8ヶ月が経っている。 1年半の時点で、ああそろそろ何かを書きたいなぁと振り返っているうちに、職場でいろいろと起こり、それにワタワタしている間に新型コロナウイルスが広まり始め、その対応にてんやわんやで、今…

はじめての人工授精

「人工授精」と「人工受精」のどちらが正しいのだろう。いくつか医療機関のホームページを見ていると、「授精」と「受精」が混在している。日本産婦人科学会のホームページでは、「人工授精」「体外受精」「顕微授精」とあった。 「精子を授ける」「精子を受…

自分に楽しみを準備する:PENTATONIXのライブに行きました

PENTATONIXの来日ライブに行きました。 いやー、良かった。素晴らしかった。来てくれた5人とスタッフの皆様にありがとうと言いたい。ありがとう。Thank you so much. MINNA DAISUKI. かわいい 撮影OKだったので、撮りますよね。 以前、「我が子以上に残して…

「カラマーゾフの兄弟」を読んだ:読み終えたんだよとにかく

生まれて初めて、ドストエフスキーの本を読んでみた。長編小説「カラマーゾフの兄弟」。最近出た新しい訳ではなく、新潮文庫の訳で表紙にドストエフスキーの顔がドーンとでているやつ。渋い顔で髭がすごい。 もともと夫の持ち物で、ずっとうちにあるのは知っ…