ある日、森の中

思ったこと、考えたこと、調べたこと、経験したこと

『筋トレが最強のソリューションである』を読んだ

『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』 Testosterone ユーキャン 2016年

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

明るい気持ちになれそう、と思って読んでみた。ツイートをまとめた本なんですね。呟きをまとめただけのものが本になるなんて!と以前は思っていたけれど、この本は、ひとつひとつのメッセージが短くて勢いがあることに良さがある。

正直、運動は嫌いだけど、次々と表れる筋トレ万歳の言葉の数々に、そんなに言うならちょっとやってみようかな…と思わされる。恐るべし、筋トレ。

 

そして本当に試しに昨日、今日と筋トレをしてみた。何がいいかわからなかったので、とりあえずYoutubeNHKの筋肉体操を検索。マッチョな男達の筋肉を見ながらやれるところがいい。

結果、スクワット(椅子を使った「ブルガリアン・スクワット」)で足がぷるぷるしている。今朝も朝から痛くて完全に筋肉痛。これが「筋繊維を傷つけている」ということなのか、これを続けたらパワーアップするのだろうか。

そもそも運動しないで生きているので半信半疑ではあるけれど、それを見越したように、この本の2つめには「『とりあえず筋トレしてみる』ヤツが勝つ」とあるので、とりあえず続けてみようと思う。

この著者も筋肉体操の先生も言うように、「筋肉は裏切らない」だろうけれども、その前に私が筋肉を裏切ってしまわないように。

 

本の中で、いいなと思った言葉。

自信がない人は筋トレをしてください。

①身体がカッコ良くなる ②異性にモテる ③テストステロンというホルモンがあふれて気分上々 ④上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感 ⑤恋人に裏切られてもバーベルがいるという安心感

以上の理由から自信がつきます。

 いざとなれば力づくで葬れるっていいな。「逃げられる」と思うことによる安心感は大事。

 

・人に親切にする・ご飯を奢る・筋トレ・ダイエット・ファッションにこだわる これらは本来自分で自分を好きになるための行動なんだよ。見返りを求めるからストレスが溜まる。人に好かれるために何かをするんじゃなくて自分で自分を好きになるためにやってるっていう意識に切り替えると楽だよ。自己満足万歳だよ。

自己満足万歳と自信持って言いたい。

 

暗い顔したそこの君!

①愚痴を言う暇があったら改善策を探せ

②言い訳するぐらいなら潔く謝れ

③妬むぐらいなら教えを請え

④僻まず素直に負けは認めろ

⑤陰口叩くぐらいなら人を褒めろ

⑥溜息つきたくなったら歌っとけ

⑦節約するなら家でしろ、ケチは好かれん

⑧迷ったら筋トレしとけ

人生楽しくなる。

 迷ったら筋トレしとこう。